婚活サイトや結婚相談所に登録したら、提出したい、独身証明書。「独身証明書とは何?」「独身証明書は郵送でも手続きできるの?」
「取り方は?」など、独身証明書について知りたいかたは、必見!
ブライダルネット、マッチ・ドットコム、ユーブライドなど、多くの婚活サイトで、独身証明書を提出できるようになっています。
既婚者ではないことの証明書・独身証明書の提出は、婚活サイトを使った婚活で、相手への大きなPRとなるでしょう。
婚活サイトや結婚相談所で、登録者同士、互いに安心して婚活するために提出したい、独身証明書。
婚活サイトでの独身証明書の提出率は、まだ低いです。婚活サイトで今後、男性女性ともに独身証明書の提出が必須となれば、より安心して婚活ができそうです。
独身証明書とは何?というかたは参考にしてみてください。独身証明書は郵送でも発行できます。
独身証明書とは?
独身証明書とは、「現在独身であること」を証明する書類です。多くは、婚活サイトや結婚相談所へ登録するための証明書として利用されています。
独身証明書を申請できるのは、本人のみです。戸籍が管理されている、本籍地の市役所など、市町村区で発行されます。市区町村によっては、代理人の窓口申請が認められている場合もあります。
独身証明書は本籍地以外でもとれるの?
独身証明書を発行できるのは、戸籍管理のある本籍地のみ。本籍地以外に現住所がある場合には、郵送で発行してもらうとよいでしょう。
独身証明書の取り方。郵送でも発行できる
独身証明書の取り方は、下記のとおりです。申請方法や発行日、手数料は市町村により異なる場合があります。あらかじめ、本籍地となっている市区町村へ確認しておきましょう。
独身証明書を市役所など、役所の窓口で発行してもらう場合
- 独身証明書の申請書を記入する。
- 運転免許証などの身分証明書を提示する。
- 独身証明書の発行手数料を支払う。
- 独身証明書を受け取る。
独身証明書を郵送で申請して発行してもらう場合
- 独身証明書の申請書を、本籍地となっている市役所などのサイトからダウンロードする。
- 独身証明書の申請書を記入し、捺印する。
- 申請書、本人確認書類のコピー(運転免許証など)、発行手数料(定額小為替/郵便局で購入)、返信用封筒(80円切手を貼る、返信先の宛先を記入)を封筒に入れ、本籍地のある市役所などの役所へ郵送する。
- 発行にかかる期間は約1週間(役所により異なる)
- 本人確認書類は現住所の記載があるものがよい、事前に本籍地のある役所へ確認したほうがよい。
- 独身証明書の発行手数料は、役所により異なる。150円から400円程度。
独身証明書の申請書の書き方
独身証明書の申請書の書き方を、それぞれ、一般的な申請書の項目順に見てゆきましょう。独身証明書を申請する理由や使用目的の欄は、ない場合が多いようです。
理由や使用目的の欄がある場合には、「結婚相談所提出のため」「婚活サイト登録のため」など、記入するとよいでしょう。
- 申請日:記入日
- ◯◯市長殿:本籍のある市役所など、市区町村長名を記入
- 申請人(本人)の住所、氏名(押印)、生年月日、本籍(番地まで記入)、筆頭者氏名
戸籍謄本の請求書が、独身証明書申請書を兼ねていることも
独身証明書の申請書は、市役所など、市区町村により、戸籍謄本等交付請求書と一緒になっている場合もあります。「独身証明書」にチェックを入れて、あとは同様に記入します。
独身証明書を提出して、婚活サイトで安心・真剣婚活!
独身証明書の取り方などについて、ご紹介しました。婚活サイトや結婚相談所への登録時に必要な場合が多い、独身証明書。
婚活サイトで独身証明書の提出が必須ではなくても、提出しておけば、相手にとっても安心ですね。
プロフィール項目に独身証明書の提出が表示されるので、自分をPRすることもできるでしょう。独身証明書を発行して、婚活サイトで安心に真剣婚活!
婚活サイトに独身証明書を提出!相手に安心してもらえるでしょう。