婚活サバイバルの時代に結婚するには? 平成27年の厚生労働白書から、方法を探ってみました。
「結婚したい。でも結婚できない」「結婚相手とどこで知り合えばよいのかわからない」など、未婚の独身で結婚したいと考えているかたは、参考にしてみてください。
婚活サバイバルの時代に結婚するには?厚生労働白書を見て探ってみます。
現代はまさに婚活サバイバル!結婚したくても結婚できない生涯未婚が増加
現代はまさに、婚活サバイバルの時代。平成27年の厚生労働白書によると、男性の2割、女性の1割が生涯未婚です。その数も増えていくと推定されています。
結婚を望んでいてもなかなか結婚できない、婚活サバイバル。結婚していないのは「適当な相手に巡りあえないから」というのが、第一の理由となっているそうです。
男性の2割、女性の1割が「生涯未婚」であり、その割合は増えていくと推計
こうした状況の背景となっているのが、若者人口の減少による人口構造の変化に加え、未婚化、晩婚化の流れである。本章第1節でみたとおり、結婚する男女の間でも初婚年齢 が上昇して晩婚化が進んでいるのに加え、そもそも結婚しない人の割合も増えており、50歳時点での未婚率である生涯未婚率は、2010(平成 22)年時点で男性の2割、女性の1割に達している。引用元: 平成27年版 厚生労働白書結婚をめぐる状況と意識
婚活サバイバル!未婚者の大半が結婚を希望している
結婚したい、だけど結婚できない、婚活サバイバルの時代。結婚したくないから結婚しないのではなく、結婚したくても結婚できない男女が増えています。
2010年の国立社会保障・人工問題研究所が行った調査によると、18歳から24歳の独身者の約8〜9割が「いずれ結婚するつもり」と答えています。
婚活サバイバルの時代に結婚するには?結婚相手に求める条件
結婚したい、でも結婚できない、婚活サバイバルの時代。結婚したい人が、結婚するにはどうしたらよいでしょうか。
ここで、内閣府が2010年に行った「結婚・家族形成に関する意識調査」の結果を見てみましょう。結婚相手に求める条件として、男性は「性格」「恋愛感情」などを、女性は「性格」「経済力」などをあげています。
結婚相手とどこで知りあう?婚活サバイバルの時代の出会い
婚活サバイバルの時代に、どこで出会い、結婚をしているのでしょうか。
内閣府が行った調査によると、「社会人になってからの仕事関係」「友人などの紹介」「高校大学時代の学校、サークル関係」というのが、主な回答となっています。
結婚まで発展しない、コミュ障の男女。大学ではコミュニケーションの授業も
結婚できない理由のひとつは、コミュニケーション能力の低下。婚活サバイバルの時代、大学の授業で「婚活教育(婚育)」がとりあげられるようになりました。
明治大学では、実際に「異性とのコミュニケーション能力を育成する」講義が行われました。
現代は婚活サバイバルの時代?未婚の独身が増えている
現代はまさに、婚活サバイバルの時代。結婚したい、でも結婚できない、未婚の独身男女が増えています。婚活サバイバルの時代に結婚するには、積極的な婚活が必要といえるでしょう。
婚活サバイバルの時代に結婚するには、友人の紹介、学生時代、婚活サイトの利用など、積極的に婚活!